NEWS

お知らせ

2025/02/14

パートナー情報

Zoomデータセンター統合に伴うファイアウォール等の設定変更について

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
弊社取り扱い製品にも含まれておりますZoomサービスにつきまして、Zoom Communications, Inc.(以下ZM社)よりデータセンター統合に伴うファイアウォール等の設定変更に関する案内がございましたので、お知らせいたします。
ZM社では、2025年1月11日から継続的にZoomサービスに関する接続先を既存のデータセンターから新しいデータセンターへ移行しております。このため、ファイアウォール等にて新しいデータセンターへの接続が許可されていない場合は、Zoomサービスが利用できなくなる可能性があります。Zoomサービスの通信許可をIPアドレスで制御いただいているご契約者様は、最新のIPアドレスリスト(後述)をご参照いただき、必要に応じてファイアウォール等への設定変更を早急にお願いいたします。

ZM社公式情報

https://status.zoom.us/incidents/sv5dvsksnt5f

  • ZoomおよびZoom名称を含むサービスは Zoom Communications, Inc.が提供するサービスです。
  • 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

対象

  • ファイアウォール等の設定変更が必要となるご契約者様
  • Zoomサービスをご利用中で、IPアドレスによる通信許可を実施しているご契約者様
  • FQDNによる通信許可を実施しているご契約者様は対象外となります。新しいデータセンターへの移行によるFQDNの変更はございません。
  • Zoom Phone/Zoom Contact CenterはFQDNによる通信許可に未対応であるため、IPアドレスによる通信許可が必要となります。

必要なアクション

以下の「Zoom network firewallページ」を参照いただき、最新の接続先を許可するようにファイアウォール等への設定変更をお願い致します。なお、日頃から公開されている最新のIPアドレスのリストにてファイアウォール等の設定更新をされている場合は影響ございません。

Zoom network firewallページ(最新のIPアドレスリスト)

https://support.zoom.com/hc/en/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060548

  • 表示されたサイトのタイトルの下にある言語設定を「English(Original)」にして内容をご確認ください。 日本語で設定した場合、内容が最新の情報に更新されていない場合があります。上記サイト表示後、エラーへ遷移した場合は、ブラウザを終了せずに再度上記URLをブラウザのURL欄へコピーして表示をお願いいたします。